ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

中国の金メダルの経費

中国の金メダルの経費の記事です。

今大会でもメダル獲得数首位を
目指す中国では、金メダル1個獲得するのに、
6億元(約74億円)のコストが掛かっている
計算になるということです。

2004年のアテネ五輪に際して、中国が
実際に注いだ費用は200億元です。
結果、32個の金メダルを獲得したため、
金メダル1個あたり6億元以上の予算を使った
ことになるそうです。

日本円にすると2400億円です。
すごい金額です。
北京だともっとすごいですね。

今は、経済が伸びているから、お金を
払えますが、経済が停滞した時です。
どこの国でも経済は落ち着きますからね。

ロシアは、崩壊してから金メダルも
少なくなりましたから。

やっぱり日本のようにメダルは少なくても、
国民からオリンピックに行く方がよいかも
知れません。