ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

中国落語講演が延期

林家三平さんの落語公演が、
延期されることになったそうです。

中国天津市で24日に予定されていました。
日中国交正常化40周年の記念行事のひとつです。

尖閣諸島問題をめぐる日中関係の悪化が、
中国各地で予定されている記念行事に影響を
及ぼすことが懸念されているようです。

中国対外文化交流協会の担当者は
「落語の翻訳が間に合わなかった」とするが、
先週末の反日デモを受けての開催見送りのようです。
約400人を招待し、うち9割は中国人が占める
予定だったようです。

中国がまいた種ですからね。
記念行事なんか出る必要はないと
思いますよ。

日本語もわかならい中国人に落語は無駄だと
思いますが。