ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

GMといすゞ自動車

いすゞ自動車は5月1日、ゼネラルモーターズGM)との
提携が報じられました。

いすゞは「協業の可能性についてはGMに限らず
広く検討している」と述べ、提携について
話し合っていることを事実上認めました。

GMは、リーマンショック後の世界経済の低迷で
業績が急激に悪化したことから、35年にわたって
資本提携してきたいすゞの株式を三菱商事
伊藤忠に売却して提携を解消しました。

GMは2009年に経営破たんしたが、その後のリストラや米国、
中国での販売の伸びに支えられ業績が急回復し、
今年2月にはPSAプジョー・シトロエングループと
資本提携しました。

GM新興市場で成長が見込まれる商用車などの技術を
確保するため、いすゞと再び提携を模索しているそうです。

GMは、再建しましたが、全然変わっていませんからね。
これからは、いかにいい車を開発できるかです。
今の、GMには、難しいと思います。
開発力が問題です。

中国市場もどんどん減速してきましたからね。