インドで低価格バイク
ホンダが、インドで低価格のバイクを
発売するようです。
二輪車で世界最大手のホンダは15日、
巨大市場インドで排気量110cc級の
低価格車を発売しました。
地元財閥との合弁解消で失ったシェア1位の
座を奪い返すためです。
かつてのパートナーの牙城(がじょう)に挑みます。
この日発売した「ドリームユガ」の価格は
4万4642ルピー(約6万7千円)からのようです。
インド二輪子会社の村松慶太社長は「まさに大衆向けだ」と
強調しました。
四輪車に手が届かず、バイクをファミリーカーに
使う人も多いため3、4人でも乗れる長めのシートを
備えるそうです。
ホンダが、インドに進出したときに、合弁で
バイクを製造しました。
でも、その合弁の相手が、今の競争相手です。
インドもやっと、二輪車のメーカーが育ったのですね。
日本は、いろいろな製造ノウハウを教えました。
でも、このやり方が本当によいのでしょうかね。
日本が韓国に教えた、造船や鉄鋼は、今は
日本の首を絞めています。
発売するようです。
二輪車で世界最大手のホンダは15日、
巨大市場インドで排気量110cc級の
低価格車を発売しました。
地元財閥との合弁解消で失ったシェア1位の
座を奪い返すためです。
かつてのパートナーの牙城(がじょう)に挑みます。
この日発売した「ドリームユガ」の価格は
4万4642ルピー(約6万7千円)からのようです。
インド二輪子会社の村松慶太社長は「まさに大衆向けだ」と
強調しました。
四輪車に手が届かず、バイクをファミリーカーに
使う人も多いため3、4人でも乗れる長めのシートを
備えるそうです。
ホンダが、インドに進出したときに、合弁で
バイクを製造しました。
でも、その合弁の相手が、今の競争相手です。
インドもやっと、二輪車のメーカーが育ったのですね。
日本は、いろいろな製造ノウハウを教えました。
でも、このやり方が本当によいのでしょうかね。
日本が韓国に教えた、造船や鉄鋼は、今は
日本の首を絞めています。