ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

ロンドンの両陛下

天皇、皇后両陛下が英国を公式訪問しています。
エリザベス英女王在位60年記念午餐(ごさん)会
(昼食会)への招待でイギリスへ来ています。

17日午前(日本時間同夜)、日本庭園の「京都庭園」を
散策に訪れ、石灯籠(いしどうろう)や滝などが
ある歩道を歩きました。

京都商工会議所が1991年、ロンドン市内の
ホーランド公園内に造営した庭園です。

入り口前で在留邦人ら約500人が歓迎する中、
両陛下は笑顔で手を振り「どうもありがとう」と
語りかけながら進んだ。

出迎えの女性に「寒いでしょう」と言われた天皇陛下
「60年前の戴冠(たいかん)式はもっと寒かったですよ」と
答えたそうです。

天皇陛下は2月の冠動脈バイパス手術からの退院後、
リハビリとして皇居内の散策を続けてきたそうです。

あんまり、無理をしないようにしてほしいですね。
年間500回も行事があるようですので。