ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

4月の貿易収支

4月の貿易収支が赤字になったようです。

財務省が23日に4月の貿易統計(速報)を
発表しました。

輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は、
5202億円の赤字だったようです。

月間の貿易赤字は2カ月連続です。
輸出額は前年同月比7.9%増の5兆5665億円。
輸入額は同8%増の6兆867億円でした。

2011年度の貿易収支は過去最大の4.4兆円の赤字だった。
東日本大震災から1年以上がたった4月分の動向が注目されていたそうです。

原油やガスを輸入していますからね。
また、安い部品などを輸入しています。

そして、輸出は減少しています。
現地で製造するようになっています。

製造業には厳しいですね。
この円高をなんとかしたいですが、
あまりにも他の国、ヨーロッパがだめで、
アメリカも力がありません。
当分は続くでしょうね。