ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

被災したIHIの工場

被災したIHIの工場が増産するようです。

IHIは、東日本大震災でかなり被災しました。

相馬事業所(福島県相馬市)で、航空機用エンジン部品の
増産に乗り出すそうです。

欧州航空機大手エアバスの新型機のエンジン向けを
中心に、2012~13年度に生産設備を増やすそうです。

相馬事業所は航空機エンジンの主要部品である
タービン翼をつくっています。

震災で天井が壊れたり精密機器がずれたりする被害を受け、
操業をとめました。
昨年5月に全面復旧してからはフル操業が続いています。

15年にエアバスが就航を目指す次期小型旅客機
「A320neo」のエンジン部品をつくり始めるほか、
ボーイング787」向けなど既存のエンジン部品も
増産するそうです。

日本メーカーがないと、アメリカも飛行機が作れません。
IHIは、いい技術をもっています。
増産のなるようですね。
雇用も増えるからいいことです。