ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

国内のコンビニ店

10月で、国内のコンビニ店の数が5万店を
超えたそうです。
数字だけ聞いてもピンときませんが。

業界紙コンビニエンスストア速報」の記事です。
コンビニチェーン15社・グループ(加盟100店以上)の
店舗は10月末で計5万101店。
9月末から185店増えたという。

コンビニが利益を出すには、店の周辺に平均2500人の
住民が必要だそうです。
このため、業界では国内での出店は5万店が
限界だと考えられてきたそうです。

それは、知らなかったですね。

ところが、東日本大震災の被災で、復旧が速い
コンビニの利便性が見直されたそうです。
客層も、若い男性から女性、高齢者まで広がりました。
セブン―イレブンが今年3月からの2年間で2850店の
新規出店を打ち出したのをはじめ、大手は過去最多レベルの
出店を続けています。

セブンイレブンは、四国にも出店するようです。
そして、プライベートブランドを作るようになって
価格が、安くなっています。

コンビニがすごいのは、時代に応じて、変化
していることです。