ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

国民年金の未納

国民年金の未納が増えているようです。

17日の厚生労働省の実態調査です。
調査は1987年から3年に1回実施しています。

国民年金の保険料を2年間、全く納めていない
未納者が2011年3月末現在で455万1千人に
なるそうです。

国民年金の加入者数(1737万1千人)に占める
割合は26.2%と、05年の調査の25%を上回り
過去最高になったようです。

未納者は、09、10年度に一度も保険料を払っていない人
(保険料を全額免除されている期間が一部ある人も含む)です。

所得が低いなどの理由で保険料支払いを免除されたり、
猶予されたりしている人も、438万5千人(25.2%)で
過去最高だったようです。
学生もいるのでしょうね。

未納者の世帯の総所得は平均295万円だそうす。
保険料を納付している世帯より低所得世帯の割合が
高いようです。