ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

旧統一教会との関わり

自民党が、所属議員と「世界平和統一家庭連合」
(旧統一教会)との関わりに頭を痛めているそうです。

安倍晋三・元首相が銃撃されて死亡した事件を
機に議員と同連合の関係が次々に判明しており、
世論の批判が高まれば政府・自民への打撃になりかねないためだ。

 「今後は関係団体を含め、一切の関係は
絶つことを明言したい」

下村博文・元文部科学相は4日、自民党本部での
安倍派の総会後、記者団にこう強調した。
下村氏は2016年に自身が代表を務める
政党支部が、同連合の関連団体から6万円の寄付を受けていた。

同連合は15年、旧統一教会からの名称変更を
文化庁に認証されたが、野党などから
「名称変更で霊感商法などの実態が見えにくくなった」
との指摘が出ている。
12〜15年に文科相を務めた下村氏は「大臣の立場で
政治的な指示はしていない」と認証への関与を
否定しつつ、「今となったら責任は感じる」とも語った。
下村氏は総会で、名称変更の経緯を詳しく説明した。

ほかにも岸防衛相や萩生田経済産業相など、
同連合との関係が明らかになった議員は、
安倍派に集中している。
同派の塩谷立会長代理は総会後、首相官邸
岸田首相と会い、関係性の説明について
「個々の議員の対応に任せている」と報告した。

宗教法人の認可やl更新などの規制が必要です。
そして、宗教法人の政治家への規制も必要です。
創価学会も含めてですね。