ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

三遊亭円楽、高座復帰

脳梗塞のためリハビリを続けていた
落語家の三遊亭円楽さん(72)が11日、
初日を迎えた『8月中席』で、約7か月
ぶりに高座に復帰。今の思いを観客に
伝えたそうです。

割れんばかりの拍手で迎えられた円楽さんは
「やめちまおうと思ったのね。俺ぐらいの
落語家なんていうのはそこらへんにいくらでも
いるんだから。代わりはいくらでもいる。
でもね、みんなの優しさでね。みっともなくても
いいから死ぬまでやれって言うから、
死ぬまでやります」と、生涯現役を
宣言しました。

さらに、「あとの人生は急がない。
できることだけやっていく。みんなが
助けてくれるから頑張ってこられた。
なんで急がないかっていうと病気が脳梗塞
(NO高速)だからね。これはね(林家)木久扇並
だから言うのやめようかと思った」と、
その毒舌は健在。

左半分が駄目ですね。
でも左だから、話すことはできます。
死ぬまで現役でやるのは、すごいと思います。
頑張ってほしいですね。