ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

中国人民銀、0・1%利下げ

中国人民銀行中央銀行)は15日、政策金利
位置づける中期貸出制度(MLF)の1年物金利
0・1%引き下げて2・75%にすると発表したそうです。

利下げは今年1月以来で、据え置きとの予想が
大勢だった金融市場には驚きが広がっているそうです。

1月の引き下げ幅も今回と同じ0・1%だった。
消費者物価指数(CPI)上昇率が9%前後となる
欧米では利上げが相次ぎ、中国は主要国では
ほぼ唯一、逆方向の金融政策を強めている。

3月末~5月末の上海市の都市封鎖(ロックダウン)が
解除されて以降、経済活動は急速に回復していたが、
7月以降は感染が徐々に再拡大している。

国家統計局が15日に発表した7月の失業率は、
前月より0・1ポイント改善して5・4%だった。
ただ、16~24歳の若年失業率は19・9%と、
0・6ポイントも悪化した。

中国経済が良くないのですね。
世界は、物価が上がって利上げしています。
でも、中国は利下げです。
経済がかなり悪いと思いますよ。