ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

中国が禁輸措置

台湾紙・聯合報(電子版)などによると、
中国の税関当局は1日、台湾の食品企業100社以上に対し、
輸入を禁止する措置を取ったそうです。

ナンシー・ペロシ米下院議長の台湾訪問を巡り、
台湾への経済的圧力を一段と強める狙いとみられる。

禁輸対象にはパイナップルケーキの販売で
知られる人気菓子店やインスタント麺を扱う
著名食品メーカーなどが含まれ、台湾の食品業と
農漁業への打撃が懸念されている。

中国側は、台湾側の手続きに不備が
あったことを禁輸の理由としているという。

中国は昨年来、台湾産パイナップルなどの
果物の禁輸措置を相次いで打ち出してきた。
今年6月には中国向けの輸出が9割を占める
海水魚ハタの輸入停止を決め、台湾側が強く反発した。

でもですね。
ペロシ氏の台湾訪問だけで、こういう禁輸措置しか
出来ないのですね。

中国は面子の国です。
でも、覚悟がないですね。

どうなるでしょうか。
注目です。