ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

都のコロナ時短命令は「違法」判決確定

新型コロナウイルス対応の改正特別措置法に
基づき東京都が、東証スタンダード上場の
飲食チェーン「グローバルダイニング」(港区)に
営業時間短縮命令を出したのは「違法」だとした
東京地裁判決(5月)は、同社が16日に東京高裁の
控訴審第1回口頭弁論後に控訴を取り下げ、確定したそうです。

判決は、都への損害賠償請求自体は棄却しており、
「勝訴」した都は控訴していなかった。

都は緊急事態宣言中の2021年3月、深夜まで
営業を続ける同社の26店舗に時短命令を出した。

特措法は命令が出せる要件を「特に必要があると
認めるとき」に限定しており、地裁は感染者数が
減少して宣言が3日後に解除されるタイミングで
時短命令が出された状況などから、要件を満たしていないと
判断した。

一方、都の時短命令として初のケースだったため、
過失は否定して請求を棄却したそうです。

勝訴したことに意味がありますね。
問題があったら、裁判したら良いと思います。