ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

中国無人機に初の威嚇射撃

台湾軍は30日、中国の海岸に近い台湾領内の
島付近を旋回していた中国の無人航空機
(ドローン)に威嚇射撃を行ったそうです。
軍の報道官が明らかにした。

ペロシ米下院議長の台湾訪問を受けて
中台の緊張が高まる中、こうした威嚇射撃が
行われたのは初めて。

台湾を自国領土の一部と主張する中国は、
ペロシ氏の訪台後に軍事演習を実施。
その一環として中国に近い台湾の島々に
繰り返しドローンを飛行させている。

金門防衛司令部の報道官によると、
実弾は午後6時(日本時間午後7時)前、
二胆島に接近したドローンに向け発射された。
ドローンはその後、中国に戻ったという。

ドローンへの威嚇射撃に先立ち、蔡英文総統は
「中国の挑発行為」に台湾は自制を示すものの、
必要ならば「強力な対抗措置」を取ることも
できると訴えていた。

中国側からの反応は今のところないそうです。

台湾の覚悟です。
中国も何を反応するか聞きたいですね。
何があってもおかしくないですが。