ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

コロナ収束後の経済

野村総研が3月に発表した推計は、
パート・アルバイトのうちシフトが5割以上
減少して休業手当を受け取っていない
「実質的失業者」は146万人になるそうです。

コロナは飲食、観光、旅行、エンターテインメントなど、
特定の業種に深刻な被害を与えた。
経済アナリストの森永卓郎氏は、
「今後は一般のサラリーマンにも
影響が及ぶ」と指摘する。

「政府が4兆円を超える雇用調整助成金
投入したため、主な財源である『雇用安定資金』
雇用保険の保険料積み立て)がほぼ底をつきました。
厚労省は来年度から雇用保険
保険料引き上げを検討すると報じられましたが、
実際に引き上げられるとサラリーマンが
払う雇用保険料は上がり、手取り収入が
減ります。企業の負担も増加するため、
消費や雇用に悪影響を及ぼします。

また現在の邦銀の融資は過去最高額ですが、
コロナが収束した後は緊急融資を
受けていた中小企業や地方公共団体
過剰債務を返済できず、一気に破綻が
増える可能性があります。
その場合、失業率5〜7%まで視野に
入ってきます」
そうです。

融資の問題はありますね。
コロナの影響で、やっと持ちこたえていた
企業があります。
これから大変ですね。