ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

衆院選

衆議院が解散されたことを受けて、NNNと読売新聞は
14日と15日、緊急の世論調査を行ったそうです。

今回の衆議院選挙に関心があるか、たずねたところ、
「関心がある」と答えた人が73%でした。

世論調査で、今回の衆議院選挙に関心があるか、
たずねたところ、「大いに関心がある」と「多少は関心がある」が
合わせて73%でした。

また、与野党議席数はどうなるのが
望ましいか、たずねたところ、「与党が大きく
上回る」と「与党が少し上回る」が合わせて63%でした。

また、投票する候補者や政党を
決めるとき、特に重視したい政策や争点については、
「景気や雇用」が78%で最も多く、
「年金など社会保障」が72%、
新型コロナウイルス対策」が70%などと
続いたそうです。

岸田首相が示した、新型コロナウイルス
影響が大きい、非正規労働者や子育て世帯に
給付金を支給する方針については
「評価する」が61%、「評価しない」が33%でした。

経済対策と財政再建のどちらを
優先すべきと考えるか、たずねたところ、
「国の借金が増えても経済対策を優先すべき」が36%、
「国の借金が増えないよう財政再建
優先すべき」が58%だったそうです。

選挙はどうなるでしょうかね。
選挙に行く人が増えるでしょうか。
注目です。