ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

世界の就労時間

国際労働機関(ILO)は27日、2021年の
世界全体の就労時間が、新型コロナウイルス
影響を受ける前に比べ、4・3%減るとの
推計を発表したそうです。

週48時間の労働者1億2500万人分の
失業に相当する。ILOは、労働環境の
回復が「想定より厳しい」と指摘しているそうです。

報告書によると、今年7~9月の就労時間は、
コロナ前の19年10~12月に比べ、
高所得国では3・6%減った。
一方で低所得国は5・7%の減少となった。

ILOによると、今年10月上旬の高所得国の
ワクチン接種率は59・8%に達しているが、
低所得国はわずか1・6%にとどまる。

ILOは、接種率の差が就労回復に
大きく影響していると指摘し、より公平な
ワクチン配分が行われれば、「低所得国は
3か月程度で高所得国に追いつける」との
見方を示したそうです。

ILOの推計によると、20年の世界全体の
就労時間は、19年に比べ8・8%減少したそうです。

確かにワクチン接種によって変わりますね。
でも、これが国力ですからね。
先進国は、ワクチンを開発する力が
ありますからね。