ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

白鵬の引退意向

日本相撲協会の諮問機関、横綱審議委員会(横審)の
定例会が27日、両国国技館で行われたそうです。

史上最多45回の優勝を誇る横綱白鵬(36)=
宮城野=が引退届を提出する意向であることが、
八角理事長(元横綱北勝海)を通じ、
横審メンバーにも伝えられた。

矢野弘典委員長(産業雇用安定センター会長)は
横綱在任中の実績は45回の優勝を始め
歴史に残るものがあった。
今までの横綱の実績と比べて、本当に
見事な成績を収めた」と実績を評価した。

一方でエルボーまがいのかち上げ、
張り差しなど取り口に横審は常に苦言を呈した。
名古屋場所千秋楽のガッツポーズ、
雄たけびを「見苦しい」と、切り捨てるなど、
品格も問題視してきたそうです。

もっと、横綱として辞めればよかったですね。
あの相撲は横綱ではありません。

子供達や若い力士のお手本ではないですね。
普通は惜しまれてやめていくのですが、今回は
違いますね。
これから大変だと思いますよ。