ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

オーストラリア

オーストラリアが米国製の原子力潜水艦
配備を決定し、中国が反発を示したことに
ついて、豪側は17日、中国の非難を一蹴し、
同国が領有権を主張する空・海域に
おける法の支配を守ると強調したそうです。

中国政府は16日、前日に米英豪が
発表した新たな安全保障の枠組みについて、
地域の安定に対する「極めて無責任な」脅威だと非難した。

これを受けてスコット・モリソン豪首相は17日、
複数のメディアに対し、政府は領土問題の
深刻化と競争の激化で変遷するアジア
太平洋地域の情勢に対応しているのだと説明した。

現地テレビ局チャンネル7の取材に対し、
中国の原潜能力や軍事投資の拡大について
「十分に承知している」と語った首相は、
「われわれの関心は、国際水域が国際水域であり
続け、国際空域が国際空域であり続けること、
そしてこれらの全ての場所に法の支配が
等しく適用されるよう徹底していくことにある」と述べた。

オーストラリアは、日本の潜水艦をやめて、
フランスの潜水艦にしました。
でも、それもやめて原子力潜水艦ですか。

作るのも大変ですが運行も大変です。
一番は、運航技術ですからね。
日本のそうりゅう型が一番良かったと
思いますが。