ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

ワクチン・検査活用で制限緩和

政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会
(尾身茂会長)は3日、今秋を念頭にワクチン接種が
進んだ段階で、日常生活における行動制限の
緩和に関する提言をまとめたそうです。

接種の完了やPCR検査の陰性証明を条件に、
県境を越える旅行や全国的な大規模イベントなどを
容認することが柱。

政府はこの提言を踏まえ、来週にも制限緩和の
行程表(ロードマップ)を取りまとめる方針だ。

提言は、他人に新型コロナを感染させる
リスクが低いことを示す仕組みとして「ワクチン・
検査パッケージ」導入を発案。

マスク着用など基本的な感染対策を前提に、
同パッケージ活用の具体例として
医療機関、高齢者施設での入院患者・
入所者との面会
▽大学の対面授業
▽部活動▽大人数の会食・宴会―などを挙げた。

一方、大規模商業施設や飲食店での活用に
ついては、適用の是非を「検討すべき」と
するにとどめた。

これに関し、分科会メンバーは「日常生活により
近い場面で接種・陰性証明を求めるのは
厳しすぎる」と説明。
提言では、修学旅行や入試、選挙の投票、
小中学校の対面授業などには
「適用すべきではない」と明記した。

今までの提言を聞いていると、制限ばっかり
だったので信じられませんね。

医師会も何もしないし、ワクチン接種も進んで
おこなわないし、この人たちは
何だったのでしょうかね。
病院や医師会に対しての提言なんて
結局何もなかったですね。
国民への制限ばっかりでした。
違和感を持ちます。