ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

AWS障害

Amazon Web Services(米AWS)が
提供するクラウドサービス「AWS」の
東京リージョンで、2月20日午前0時ごろに
障害が発生したそうです。

発生から約5時間がたった午前5時9分に
同社は、障害の大部分を解消したと発表した。

この影響でAWSを利用するオンラインゲームの
一部などが利用しづらい状態に。

また、気象庁の公式サイトが一時接続
できない状態になり、同庁は復旧作業や
関連性の調査を急いでいるそうです。

障害が起きたのは、東京近郊にある
AWSのデータセンターの一つ(apne1-az1)。

サーバの冷却システムへの電力供給が
正しく行われず、サーバルームの
1区画の温度が上昇した結果、クラウド
計算環境「Amazon Elastic Compute Cloud」(EC2)の
一部インスタンスの電源が落ちたという。

これに伴い、EC2で利用できるストレージ
「EBSボリューム」の一部でも
パフォーマンスの低下が発生したとしている。

影響が大きいですね。
気象庁AWSを使っているのですか。
知りませんでした。
日本企業も頑張ってほしいですが。