ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

愛知リコール問題

愛知県の大村秀章知事へのリコール署名が
刑事告発に発展した問題で、
選挙管理委員会に提出された
約43万5千筆のなかに、すでに
死亡している人の署名が少なくとも
8千筆超含まれていることが、
県関係者への取材でわかったそうです。

何らかの古い名簿や資料が
流用されて、署名簿が作成された
可能性を示すものだそうです。

この問題をめぐっては県選管が今月、
提出された署名の約83%にあたる
約36万2千筆に無効の疑いがあり、
うち約90%は複数の人が何筆も
書いたと疑われるなどと発表。

無効の疑いとして、ほかに「選挙人名簿に
登録されていない人の署名」も
約48%あったとしており、死者の
8千筆超はこれに含まれている。

県選管は「大量の署名偽造が
行われていたとすれば看過できない」
として15日、地方自治法違反容疑で
愛知県警に被疑者不詳で刑事告発し、
受理されたそうです。

署名を偽造したのでしょうか。
犯人を捕まえて背景などを調べる
べきです。
いろいろな署名が過去ありましたが、
こういうのがあると疑問が出ますね。