ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

藤井聡太二冠

愛知県瀬戸市東京五輪
聖火リレーランナーを務める予定だった
将棋の高校生棋士藤井聡太二冠(18)が、
ランナーを辞退する意向を10日までに
同市に伝えたことがわかったそうです。

関係者によると、五輪が延期になり先の
見通しも立たないことが理由で、
大会組織委員会森喜朗会長の発言とは
関係がないということです。

同市出身の藤井二冠は今年4月の
聖火リレーで市内を走る予定だった。

市関係者などが10日、取材に明らかにした。
市関係者は「人が集まりすぎると困ると
配慮したのではないか。去年の段階では
走ってくれると言っており、期待していた。
瀬戸市の目玉に考えていたので残念だ」と
話している。

藤井二冠は2016年に史上最年少でプロ入り。
昨年7月に棋聖の初タイトルを、8月に王位を
獲得し、二冠を達成。それぞれ最年少記録を
塗り替えた。

走りたくないのですね。
人が集まることもあります。
将棋に集中したいというのもありますね。

森さんの発言ではなくても、ランナーを
やめたい人はいると思います。
他の人を探せば良いと思います。