ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

国産ワクチン

感染防止対策の決め手とされる
新型コロナワクチン。

その開発は欧米企業が大幅に先行する中、
国内メーカーも開発を急いでいます。
その1つ、大手製薬メーカー・塩野義製薬
手がける国産ワクチンの臨床試験
様子が初めて公開されたそうです。

岐阜県池田町にあるバイオ医薬品の生産工場。
今月1日、大型の機材が次々と運び込まれていました。

ここは、国内製薬大手・塩野義製薬
開発を進める国産ワクチンの生産拠点です。
工場の奥には、巨大なタンクや遠心分離機も設置。
年内に年間3000万人分のワクチンが
製造できる体制を築こうと、作業は急ピッチで
進められています。

塩野義製薬が考えているのは、
承認が下りたらすぐ製造、間がないようにと。
(工場の)設計と(ワクチン)開発が
同時並行で進む異例の事業」
(UNIGEN戦略渉外部 福岡 真 マネジャー)

アメリカやイギリスなど世界66か国で
接種が始まっている新型コロナワクチン。

世界で使われているファイザー
アストラゼネカのワクチンは、これまで
一度もヒトへのワクチン接種に用いられた
ことがない技術で作られています。
これに対し、後を追う塩野義は、すでに
実績のある「伝統的な手法」を
ワクチン開発に用いているそうです。

早急に開発してほしいですね。
コロナは長期戦になるそうです。
数年はワクチンが必要に
なります。