ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

パーラー

ソーシャルメディアプラットフォームの
Parlerは米国時間2月15日、復旧を
発表したそうです。

Parlerは、米連邦議会議事堂の
襲撃事件に関する扇動的な投稿を
許したことで、1カ月以上にわたって
サービスを提供できない状態に
追い込まれていたそうです。

Twitterに代わるサービスとして、
人種差別主義者や極右主義者の
コンテンツの巣窟となっていた
Parlerは1月、Amazon Web ServicesAWS)が
同サイトへのサーバー提供を打ち切ったことで、
サービス停止に追い込まれていた。

再開したサイトをどの企業が
ホスティングしているのかは、
直ちに確認できなかったそうです。

Parlerは声明で、新しいサイトは
「持続可能な独立した技術を
基盤としており、いわゆる
『ビッグテック』に頼ることなく
運営されている」と述べた。

暫定最高経営責任者(CEO)には、
Mark Meckler氏が就任した。

同氏は、前CEOのJohn Matze氏が
取締役会によって1月に解任された後、
「執行委員会」の一員として経営に関わっていた。

Parlerは1月中旬、AWSが同サイトへの
サーバー提供を打ち切ったことにより、
利用できない状態になった。

これに先立ち、AppleGoogle
Parlerのモバイルアプリの配信を停止していた。

Amazonは、暴力を扇動するユーザーの
投稿をParlerが適切にモデレーション
していなかったために、この措置を
とったとしていた。

でも、アップルとグーグルがスマホ
握っていますからね。
アプリ自体がまた止まったらどうする
のですかね。
トランプ前大統領のアカウントを停止するは
やりすぎです。
投稿を削除するのはありだと思いますが。
言論の自由の問題です。