ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

Instagram

Facebook傘下のInstagram20日(現地時間)、
人気の写真共有サービス「Instagram」に
おいてクリエイターやビジネスユーザーが
Instagramライブを活用して収益を得ることが
できるバッジ機能を拡大し、新たに日本でも
開始したと発表しているそうです。

すでにiPhoneなど向けアプリ配信マーケット
App Store」にてバッジ機能に対応した
バージョンが配信されており、今後数週間程度で
Androidでも利用できるようになるとのことです。
利用料は無料。

Instagramライブを視聴中にバッジを購入し、
お気に入りのクリエイターやビジネスユーザーを
応援することができ、バッジには120円・250円・610円
(米国ドルでは0.99ドル・1.99ドル・4.99ドル)の3種類があり、
購入すると、コメント欄に自分のアカウント名と
購入したバッジのアイコンが表示されるそうです。

バッジ機能は今年5月にアメリカの一部クリエイターを
対象にテストを開始し、新たに10月20日から日本を
含む11ヵ国、計5万人以上のクリエイターに
対象を拡大します。

また同時期にアメリカでテストを開始したIGTV広告
(クリエイターが投稿するIGTV動画の冒頭に広告を表示)も
対象を増やし、アメリカ内のさらに多くのクリエイターが
テストに参加するそうです。

これにより、Instagramはクリエイターが
自身のストーリーを表現し、ファンを増やして
コミュニティを育み、持続性のあるビジネスを
築くために最適なプラットフォームをめざしており、
こうした取組みの一環としてクリエイターが
バッジ機能で得た収益と同額をFacebook
マッチングし、上乗せして支払うプログラムも
11月に開始する予定だとしています。

なんかすごいですね。
どんどん大きくなります。
ウィンウィンの関係です。

いろいろなビジネスが出来るように
なります。