ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

千葉知事選

来春の千葉県知事選をめぐり、ソウル五輪競泳
金メダリストで、前スポーツ庁長官の
鈴木大地氏(53)が自民党県連幹部に
立候補する意思を伝えたことが25日、
県連幹部への取材でわかったそうです。

知事選には千葉市熊谷俊人市長(42)も
立候補する意向を固めている。

県連は森田健作知事(70)の不出馬を
織り込んでおり、選挙戦の構図が大枠で固まった。

県連幹部によると、鈴木氏はこの週末、
県連会長の渡辺博道衆院議員と面会。

立候補の意向を確認されると「意欲はあります」と
答えたそうです。
別の国会議員には「自民党がまとまってもらいたい」
とも話したという。

県連内では、石井準一参院議員が
熊谷氏に支持を伝えている。

県連幹部は石井氏と調整しつつ、30日に
県内選出国会議員団会議を開き、
鈴木氏で一本化したい考えだそうです。

森田氏が去就を明らかにした後、鈴木氏が
正式に立候補を表明するとみられる。

鈴木氏ですか。
中央とのつながりはありますね。
ネームバリューもあります。
良いかもしれません。