ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

JNN世論調査

最新のJNNの世論調査で、先月発足した
菅内閣の支持率が7割に達したそうです。

一方、菅総理日本学術会議の会員候補の
学者6人の任命を見送ったことについては、
51%の人が「妥当ではない」と答えています。

菅内閣を支持できるという人は、先月の
調査結果より8.3ポイント上昇し、70.7%でした。

一方、支持できないという人は12.0ポイント
減って24.2%でした。

調査方法が違うので単純に比較はできませんが、
政権発足時の支持率としては1994年以降で4番目の高さです。

菅内閣の目玉政策を担当する新閣僚2人について
期待するか聞きました。

河野行政改革担当大臣に「期待する」人は63%、
平井デジタル改革担当大臣に「期待する」人は47%で、
それぞれ「期待しない」を上回りました。

菅内閣が打ち出した「不妊治療の保険適用拡大」について、
「期待する」と答えた人は73%でした。
「携帯料金の4割程度引き下げ」については、「期待する」が83%に達しています。

菅総理が、日本学術会議の会員候補となっていた
学者6人の任命を見送ったことについて聞きました。
任命見送りが「妥当だ」と答えた人は24%にとどまり、
「妥当ではない」が51%に達しています。

いいことですが高すぎますね。
景気が良くなればよいですが。
GOTOキャンペーンも景気が良くなります。