ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

国民の幸福度

あまり、あてにならないデータです。

経済協力開発機構OECD)は28日、
「より良い暮らし指標」の最新版を発表しました。

国内総生産(GDP)などに代わる国民の幸福度の
指標だそうです。
2011年から公表しているそうです。

日本は主要36カ国のうち21位で、
昨年と変わらなかったそうです。

トップは3年連続でオーストラリア。
2位はスウェーデン(前年4位)、
3位はカナダ(同6位)だったそうです。

指標は教育や健康など11の評価項目で
点数をつけて算出したそうです。

日本は「安全」が1位、「教育」が2位と
高評価だったが、「生活の満足度」が27位、
ワークライフバランス(仕事と生活の調和)」が
34位と評価が低かったそうです。

こういう調査っていつもですが、ヨーロッパや
白人の所ばっかりです。
スウェーデンなどは、移民問題で先日も
暴動が起きています。
まだ続いています。

そういう国がなぜ2位なのでしょうかね。
幸福なのでしょうか。
よくわかりませんが。