ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

検疫探知犬

検疫探知犬という犬がいるのですね。

鳥インフルエンザなど家畜への伝染病防止のため、
成田空港で検疫探知犬が活躍しているそうです。

観光客らでにぎわうゴールデンウイーク中は
出動回数を増やし、許可されていない肉製品などの
国内への流入を得意の鼻で防いでいるそうです。

持ち込み禁止品を見つけようと、到着した
乗客の荷物を嗅ぎ回っています。

成田空港を担当する農林水産省動物検疫所成田支所に
所属する探知犬は昨年1年間で約5千件、
重さ約8千キロを摘発したそうです。

全体の摘発量の3割を占めたそうです。

3割はすごいですね。
これで、外からの肉やウィルスとか外来種
減らして欲しいですね。