ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

航空各社の業績が好調

航空各社の業績が好調のようです。

全日本空輸の親会社「ANAホールディングス(HD)」と
日本航空が30日、2013年3月期決算を発表しました。

出張や旅行による利用客が増えたため、両社ともに
売上高を伸ばし、純利益を確保したそうです。

 ANAHDは売上高は前期より5・1%多い1兆4835億円で、
純利益は53・1%多い431億円でした。
羽田―岩国(山口)など国内で新しい路線も増やし、
営業利益は1038億円と過去最高だったそうです。

日航は売上高が2・8%増の1兆2388億円だった。
もうけが出やすい欧米や東南アジア路線で観光客の
利用が増えたそうです。
純利益は燃料費の上昇などで8・0%減ったが1716億円となったそうです。

2社とも業績がよいですね。
航空機の需要が多いということはビジネスなどの
利用が多いということです。
景気がよくなっていますね。

アベノミックスの効果でしょうか。