ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

南シナ海問題

南シナ海問題です。

カンボジアの首都プノンペンで9日に開かれた
東南アジア諸国連合ASEAN)外相会議です。

南シナ海に関する文言をめぐり意見が対立しています。
翌10日になっても共同声明が採択できない異例の
事態となっているようです。

対中国でASEAN内の足並みの乱れが
露呈しているようです。

通常は外相会議後まもなく発表される共同声明が、
日付を越えてもまとまらないようです。

議長国カンボジアのホー・ナムホン副首相兼外相は
10日、他の加盟9カ国の外相に対して「11日に再度、
共同声明をまとめるための特別会合を開きたい」と
呼びかけました。

複数のASEAN外交筋によると、問題となっている文言は、
領有権をめぐって加盟国のうち4カ国が中国と
対立している南シナ海に関する部分だそうです。

中国は、どこの国からも嫌われていますね。
今は、経済が大きいから他の国は辛抱しています。
まとまらないでしょうね。