ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

英国の高速鉄道

日立製作所は25日、英国の高速鉄道事業を
受注したと発表しました。

受注額は45億ポンド(約5500億円)です。

日系企業単独での鉄道輸出としては
過去最高額だそうです。
官民一体で取り組む「インフラ輸出」の成功例となりました。

現地に工場を建てて車両596両を納め、
27年半の保守業務もする。

受注したのは、ロンドンと主要都市を結ぶ計
約1千キロの高速鉄道です。

最高時速200キロの車両を2018年までに納め、
追加で500両を受注する可能性もあるそうです。

日立の英国での鉄道車両納入は、09年に続く
2例目だそうです。

やっぱり、日本の新幹線に対する信頼性でしょうね。
ニュースでは、あまり言われていませんが、
震災で、地震が起こったときに、全部の新幹線が
自動で停止しました。

新幹線の被害はゼロでした。
これは、すごいことです。
海外のメディアが記事にしていました。

やっぱり信頼性だと思いますよ。