ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

就職できない人

バブル経済崩壊以降、若年層の雇用問題が
取りざたされています。
現在においても問題視されています。

「新卒無業者」には、卒業までに進路が
決まらない、あるいは決め切れずそのまま
卒業している人や、就職活動をしたが決まらなかった人、
就職活動そのものをしていない人も含まれています。

何故、就職できないのかの原因が浮き彫りに
なってきたそうです。

どのような会社で働きたいかなど、自分なりの
考えや意思をあまり持たないにもかかわらず、
限定的にしか活動していなかったり、そもそもの
活動量が極端に少なかったりしているそうです。

また、エンジンがかかるまでに時間を要し、
エンジンがかかったころには、採用活動も終盤と
なったりしている、などの傾向が見られるようです。

昔は、どこでも入社できましたが、今は、
必要でないと雇用しませんね。

就職活動って、やっぱり対策が必要だと
思いますよ。