ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

世界の企業500社

経済誌フォーチュンが9日2012年版世界企業500社番付
(11年の売上高ベース)を発表しました。

中国企業73社がランクインし、国別で初めて
日本を抜いて2位に浮上しました。
日本は68社で3位でした。

景気低迷に悩む日本を尻目に、高成長を続ける
中国経済の勢いを改めて示した形だだそです。
首位は米国で132社です。

中国企業は昨年と比べ12社増えたが、
日本企業は昨年と同数だったそうです。

企業別ランキングでは、5位の中国石油化工
(シノペック)をはじめ、中国企業3社が10位以内に
入る一方、日本企業はトヨタ自動車の10位が最高でした。

トヨタは製造業では世界首位を維持したものの、
昨年の8位からは後退した。

世界首位は英・オランダ系のロイヤル・ダッチ・シェル
2位に米エクソンモービルが続き、上位5社のうち4社が
石油会社でした。

結局、上位は資源関係ではないですか。
製造では、トヨタが首位で8位というのは
すごいですよ。

今年は、ヨーロッパの景気減速で、
資源関係の会社は悪いですからね。

日本が2位から3位になったと悲観する必要なんか
ありません。
よく中身を見る必要があります。