ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

中国の特権階級

中国の特権階級への不満が
どんどん大きくなっているようです。

中国ででは、官僚らによる汚職・腐敗に対する
国民の不満が高まっています。
景気も落ちてきましたからね。

ロンドン五輪に出場する中国選手団が
思わぬ巻き添えを食っているそうです。

今や国際スポーツ界の“慣行”ともいえる
五輪メダリストへの報奨金が、開幕間近と
なっても決まっていないそうです。

中国はこれまで、五輪を国威発揚の道具に
利用してきました。

2004年アテネ五輪では、国家に栄誉を
もたらした金メダリストに20万元
(約250万円)の報奨金が支給されました。

08年北京五輪では35万元(約450万円)に
増額、ロンドン五輪では50万元(約625万円)まで
高騰するとのウワサが流れているようです。

でも、まだ決まっていないようです。
最近は、反日より、国内の問題のニュースが
多いですね。
環境問題、食品問題、景気、雇用などです。

今年は、トップが変わります。
これからの中国のかじ取りは大変です。
問題が山積しています。

一番は、経済が減速することです。