ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

AIJ問題

AIJ問題が企業に影響が出ています。

AIJ投資顧問による年金資産の消失問題で、
日本ユニシスは23日、2012年3月期連結決算で
55億円の特別損失を計上すると発表しました。

同社の企業年金基金は資産総額の6.6%にあたる
約56億円の運用をAIJに任せていたそうです。


同社は、残りの資産の運用益で損失を補うことで、
従来通りの年金給付を続けるとしているそうです。

日本ユニシスのように、体力のある企業は
影響は少ないですが、中小企業は大変ですね。

企業年金を厚生年金部分を企業が
損失を補てんするのは大変です。

これで、倒産する企業も出てきますね。

この厚生年金部分を国が立て替えるのも
またおかしくなります。
自分で運用するということで国から
借りていますからね。

影響が広がっています。
AIJだけではなくて他にも同じような
会社があるのではないでしょうか。