ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

AIJ問題

独立系投資顧問会社「AIJ投資顧問」
(東京都中央区)の問題です。

企業から運用を受託している企業年金
大半が消失していました。

金融庁は24日、虚偽の説明をしていたとして、
1カ月の業務停止命令と業務改善命令を
出しています。

でも、その投資会社がアンケートで1位だったと
書いた情報誌がありました。

格付投資情報センター」(R&I、東京都中央区)が
発行する情報誌「年金情報」が、約2千億円の
年金資産を消失させた「AIJ投資顧問」(同)
について、顧客のアンケート評価で1位だったとする
記事を掲載していたそうです。

同誌は多くの基金の運用担当者が
購読しているとされ、実際に基金側が判断の
参考にしたケースもあった。

記事による“お墨付き”が、結果的にAIJの
資産受託額を増大させたようです。

非常に責任がありますね。
どういう理由で1位にしたのか、聞きたいですね。

結局、企業の年金に資産がなくなりました。
ひどい話です。