ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

ビタミンEの過剰摂取

ビタミンEの過剰摂取はよくない
ようです。

マウスやラットにビタミンEを過剰に
摂取させる実験を行ったところ、骨が
減ってもろくなる骨粗しょう症になったという
発表があったそうです。

慶応大や東京医科歯科大、大阪医科大などの
研究チームが4日付の米医学誌ネイチャー・
メディシン電子版に発表しました。

ビタミンEは植物油やマーガリン、アーモンド
などに多く含まれるが、通常の食生活で
過剰摂取になることはないそうです。

しかし、細胞レベルの抗酸化作用が知られ、
美容や老化防止に役立つとしてサプリメント
人気が高いそうです。

サプリメントを多くのんでいる人の集団で、
骨量に影響がないか調べる必要があるということです。

厚生労働省の食事摂取基準では、ビタミンEの
大人の目安は1日7ミリグラム程度で、上限は
同800ミリグラム。

米国では上限が同1000ミリグラム。
慶応大医学部の竹田秀特任准教授らは、
大人の摂取上限量をマウスやラットの体重に
合わせて換算し、毎日餌に混ぜて2カ月間与えたそうです。

骨は破壊と形成を繰り返して維持されるが、
2カ月後には骨を壊す破骨細胞が大きく
なって骨量が減り、骨粗しょう症になったそうです。

過ぎたるは及ばざるがごとしですね。
何でもほどほどですね。