ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

パナソニックの海外工場

パナソニックがアフリカに海外工場を
作るそうです。

パナソニックは9日、2016年度をめどに、
アフリカに初の白物家電の工場を建設する
方針を明らかにしました。

白物は欧米やインド、ブラジルの市場開拓に
力を入れており、未開拓のアフリカにも足場を
作ることで世界展開を加速させるそうです。

テレビなどデジタル家電は苦戦が続くが、
白物を中心としたアプライアンス事業は
今期も7%前後の営業利益率は確保する見通しです。

一方でテレビなどに比べて未開拓な地域も多く、
世界展開を急いでいます。

15年度には売上高を約4割増の1兆8千億円、
利益率は10%前後を目指す方針のようです。

アフリカでの工場建設はその次の展開として検討。

欧州への出荷も視野に北アフリカを中心に場所の
選定を進めており、運搬コストが高い冷蔵庫の
生産から始めたい考えのようです。

次は、アフリカですか。
どうなるでしょうかね。
中国や韓国もアフリカに進出するようです。
日本メーカーに頑張って欲しいですね。