ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

就職のミスマッチ

就職の記事です。

ビジネスマンの目から見ても、新卒採用のサイトに並ぶ
採用広告は、非常に似たものがズラリと並んでいるように
見える。ましてや、基礎知識に乏しい学生の視点では、
どれもこれも同じように感じるだろう。

「採用活動(就職活動)がネットに移行してから、
エントリーが簡単になり、よく会社のことを分からずに
応募してくる学生が増えた」というのが昨今の採用側の
不満のようです。

学生側から言うと、「どの会社を見ても同じようなことを
書いてあって、読んでも違いが分からないので、
とりあえずエントリーしてみるしかない」と
いうことのようです。

実際に、会社を語るにはさまざまな切り口があるはずなのに、
自社の魅力を十分に考えないまま広告作成を外部のライターや
制作担当者に丸投げしてしまう会社が多すぎるそうです。

でも、昔は、大学に来たものしか、会社は
ありませんでした。
その中からの選択です。

でも今は、就職サイトは、数万社もありますから、
選択する方は、恵まれていると思います。

あとは、その会社のことを調べればよいと
思います。
今は、いろいろな資料がありますから、
わからなければ、学校、親族などに聞けば
よいと思いますよ。

ミスマッチしたら、また新しい企業を探せば
よいのです。