ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

mixiのソーシャルラジオ

ミクシィは10月12日、ソーシャルネット
ワーキングサービス(SNS)「mixi」の
ソーシャルグラフを活用した「ソーシャルラジオ」の
番組企画「SCHOOL OF LOCK! サマースクール presented by AXE」の
結果をまとめ、発表しました。

ソーシャルラジオとは、mixi上でつながる
友人と一緒にラジオ番組に同時に参加し、
同じ時間や体験を共有できる、
SNSとラジオの連動企画です。

今回の企画は、8月4日から8月29日にかけて、
TOKYO FMの人気番組「SCHOOL OF LOCK!」の放送を
聴きながらキャンペーンサイトにログインすると、
mixiでつながる友人のプロフィール画像が現れるというもの。

サイト上の教室にて、友人と話す感覚でラジオ番組を一緒に楽しめた。

キャンペーン参加人数は、企画開始と共に伸び続け、
8月20日にはユニークユーザー数で100万人を突破。

最終的な参加人数は130万人となった。

また、キャンペーンサイトにログインし、
番組を一緒に聴いた友人の数は、キャンペーン開始日と
最終日を比較して、1人当たり約5倍にまで増加したということです。

珍しいのでみんな参加するのですね。
これから、ユーザーのチェックが入ります。

日本人は熱しやすくさめやすいですから
いかに定着するかですね。