ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

アップログ

アップログというソフトがあるようです。

スマートフォンの利用者がどんなアプリ(ソフト)をいつ、
何回使ったかを記録して好みを分析し、興味を引きそうな
広告を配信するそうです。

そんなプログラムが現れ、インターネット上で批判を
集めているようです。

プログラムは電話帳など無関係に見えるアプリに
組み込まれ、アプリ利用者への説明が十分ではないからのようです。

このプログラムは、ベンチャー企業「ミログ」(東京)が
作成した「アップログ」。
基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載した携帯端末向けで、
先月27日からアプリ開発者向けに無料で提供されている。

プログラムを組み込んだアプリがスマートフォン
導入されると、端末の固有番号、他に導入済みの
すべてのアプリの名前、各アプリを使った時間帯
などのデータを1日1回、同社に送信する。

アプリ開発者には端末1台あたり月1円が
報酬として支払われるそうです。

これは、ダメですね。
個人情報になると思いますよ。

やっている本人の了解も必要だと
思いますが。