ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

台湾の小学生

東日本大震災義援金をもらったお礼のため、
麻生太郎元首相が9日、台湾中部・台中市
健民国民小学校を訪れました。

麻生氏は「中華民国建国100年」を祝う
10日の式典出席のため台北入りした。

同小の児童がお小遣いから少しずつ
出し合い日本に送った話を知り、滞在日程を
やりくりした。

集まった約160人の児童を前に麻生氏は
「皆さんの行動を通じ、日台の信頼関係を改めて感じた。
復興への勇気を与えていただいた」と語りかけた。

台中では1999年に大地震があり、健民小は
日本からの義援金をもとに校舎を再建した。

このため今回の震災では児童、教員、地元の市民らが
いち早く67万台湾ドル(約168万円)の義援金
集めたそうです。

今回の震災で台湾は、200億円という義援金
日本に送ってくれました。
所得水準からいったら、すごい額です。

韓国は、義援金を集めたのに、竹島問題で
日本に義援金を送りませんでした。
中国も反日があるので、義援金は多くは
ありませんでした。

国によってこんなに差があります。
金額ではありませんが気持ちです。

日本と台湾は、仲よくすべきですね。