ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

江沢民の誤報

7月に中国の江沢民国家主席
「病死した」と報じた香港のテレビ局
亜州電視(ATV)のニュース・広報部門の
梁家栄高級副総裁が5日、辞任しました。

梁氏は「努力を尽くしたが(誤報を)止められなかった」と
無念を強くにじませたそうです。

梁氏は同局が公表した声明で「メディア人と
しての職責を全うできなかった。すべての責任を負う」と
述べ、部下らに「報道人としての原則を守って欲しい。
我々が奉仕すべきは社会の大衆だ」と訴えた。

同局は7月6日夜、「北京筋の情報」として
江氏が病死したと速報。特集番組を予告したが
取り下げ、誤報を認めて謝罪したそうです。

現在、病気なのに、誤報で辞職は
やりすぎだと思います。

それだけ、影響が大きいのですね。
次の国家主席になる人も、江沢民
グループのようです。

中国は、昔から、派閥の争いが
絶えませんね。
今回の誤報がいかに派閥に影響を
与えるのか想像できます。

それだけ、中国はまとまっていないのですね。