GPS自動走行
慶応大は13日、川崎市幸区の研究施設「新川崎タウンキャンパス」で、
同大が開発した最先端技術の数々を公開する「オープンキャンパス」を開いた。
研究成果を地域住民たちに知ってもらおうと、毎年行っている事業。
8輪駆動で、最高時速が370キロの高性能電気自動車(EV)
「エリーカ」の開発で知られる清水浩教授は、エリーカの技術を使って研究中の
1人乗り電気自動車を披露。
ハンドルがなく、全地球測位システム(GPS)で目的地まで自動走行する仕組みで、
清水教授は「障害のある人も利用できる」と意義を強調した。
大西公平教授の研究室では、ロボットの手が物に触れた感触を、
遠隔操作している人も同様に感じることができる技術を紹介。
ロボットを使った外科手術などに応用できるという。
また、小池康博教授は、世界最速の通信用プラスチック光ファイバーについて説明した。
最高時速370キロ出した場合この車体が耐えられるのでしょうか。
カーブなどでは横転しそうな感じがするのですが、どうなんでしょう。
デザインは個人的に好きではないですね。子供のおもちゃみたいな感じですね。
それにしても本当に370キロも出るのでしょうか・・・疑問です。
同大が開発した最先端技術の数々を公開する「オープンキャンパス」を開いた。
研究成果を地域住民たちに知ってもらおうと、毎年行っている事業。
8輪駆動で、最高時速が370キロの高性能電気自動車(EV)
「エリーカ」の開発で知られる清水浩教授は、エリーカの技術を使って研究中の
1人乗り電気自動車を披露。
ハンドルがなく、全地球測位システム(GPS)で目的地まで自動走行する仕組みで、
清水教授は「障害のある人も利用できる」と意義を強調した。
大西公平教授の研究室では、ロボットの手が物に触れた感触を、
遠隔操作している人も同様に感じることができる技術を紹介。
ロボットを使った外科手術などに応用できるという。
また、小池康博教授は、世界最速の通信用プラスチック光ファイバーについて説明した。
最高時速370キロ出した場合この車体が耐えられるのでしょうか。
カーブなどでは横転しそうな感じがするのですが、どうなんでしょう。
デザインは個人的に好きではないですね。子供のおもちゃみたいな感じですね。
それにしても本当に370キロも出るのでしょうか・・・疑問です。