ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

低気圧が発達

9日から10日にかけて、低気圧が日本付近で発達するため、
北陸や北日本を中心に荒れ模様の天気となる見込み。

山陰地方では9日明け方から風が強まり、
島根・松江市では25.1メートルの最大瞬間風速を観測した。
現在も強い風が吹き荒れている。新潟県でも風が強まり、
佐渡市相川では24.6メートルの最大瞬間風速を記録した。
北陸や東北の日本海側には、暴風や波浪の警報が出されている。

日本海側には活発な雨雲も広がっており、9日夜にかけてまとまった雨になるとみられる。
北陸や北日本では10日にかけて、最大風速が20メートル前後に達し、
波の高さも6メートルを超える見込み。暴風や高波に警戒が必要で、
落雷や竜巻などにも注意が必要。

昨日の夜から風や雨が続いています。
雨は降ったり止んだりなのですが、風が台風並みに強いですね。
これを境に冬到来といったところでしょうか。