ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

不自然な養子縁組

法務省は、不自然な養子縁組が相次いでいることから全国実態調査に乗り出した。

申請の受付窓口となっている自治体から制度の改善を求める声が出ていることを受けたもので、
こうした調査は初めて。同省は結果を基に対応策を検討する。

法務省によると、調査では今年1~3月の間、自治体へ申請があった縁組のうち、
「養親と養子に年齢差がない」「短期間に養子縁組を繰り返している」など
不審なケースの報告を求めた。

集計して分析を進めており、同省は「不正な目的で養子縁組が利用されているのは問題。
現場レベルでふさわしい対応策を検討している」としている。

法務省によると、1999年に約7万9000件だった養子縁組の届け出件数は、
2007年に約9万件にまで増えた。
戸籍法改正で08年5月から届け出の際の本人確認が義務づけられ、
09年は約8万5000件となっている。

色々な問題が出てくるでしょうね。実際養子になっているものが多数だと思いますが、
見る限りなっていないものも少なくないと思います。
短期間など養子縁組を繰り返しているものは、ちゃんと追求すべきものだと思います。