ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

安倍氏銃撃に絡むデマに注意

安倍晋三元首相が銃撃され倒れた事件に絡み、
偽の情報が出回っているそうです。

誤情報の拡散を防ぐNPO・ファクトチェック・
イニシアティブは7月8日、「家族や友人から回ってきた情報、
インフルエンサーが拡散している情報などでも、
それを再拡散する前に、正しい情報か立ち止まって
確認するようにしてください」と注意を
呼び掛けているそうです。

8日昼、安倍元首相の銃撃事件が
報じられて以降、Twitterのトレンドは
関連ワード一色になった。

センセーショナルなニュースが話題になっている
タイミングは、偽の情報も出回りがちだ。

特にTwitterは、RTを通じて情報が
スピーディーに拡散するため、デマも
流通しやすく、より一層の注意が必要になる。

Twitterでデマを拡散していたり、報道機関などを
名乗る偽アカウントを見つけた場合は、
「ツイートの報告」メニューから報告することも
できるそうです。

確かに、SNSで拡散するのが多いですね。
アメリカの選挙でも起きました。
日本でも、注意する必要があります。